BUYER ASIST(バイヤーアシスト)は、あなたのBUYMA(バイマ)でのめんどうな出品を100倍時間を短縮するツールです。
手厚いカスタマーサポートで最高利益更新者、多数輩出中。最終更新:

Googleスプレッドシート閲覧可能なリンクの取得・共有方法

GoogleスプレッドシートのURLを知っている人に閲覧権限を与える方法

Googleスプレッドシートの共有はとても簡単です。また、この方法はGoogleスプレッドシートに限らずGoogle Drive、Googleドキュメント、Google図形描画などGoogleの他のサービスでも同じ要領でファイルを共有できます。

  1. 画面右上の「共有ボタン」をクリック
  2. 「リンクを知っている全員に変更」をクリック
  3. 「リンクをコピー」をクリック

これで共有リンクがコピーされました。

共有したい相手のチャットやメールに右クリックから「貼り付け」をするだけで、相手も同じスプレッドシートを閲覧できます。

 


Googleスプレッドシートの共有で良くある失敗

誤って画面の上に表示されているURLをコピーして

 

相手に送ると相手の画面からは権限が無くシートを閲覧することができないので注意してください。


Googleスプレッドシートを共有した相手に編集権限を与えたい場合は?

編集権限も共有相手に与える場合は「閲覧可」になっているところをクリックするとメニューが出てくるので「編集可」に変更をした状態でリンクをコピーして共有します。

BUYER ASSIST Googleスプレッドシート アクセス権 編集権限

URLを共有された相手はスプレッドシートの編集が行えるようになります。

 

 

SNSでもご購読できます。