BUYER ASIST(バイヤーアシスト)は、あなたのBUYMA(バイマ)でのめんどうな出品を100倍時間を短縮するツールです。
手厚いカスタマーサポートで最高利益更新者、多数輩出中。最終更新:

BUYMAに出品時に文字化けした時の直し方。

Q:BUYMAに出品時にテンプレートに入力した内容が文字化けしてしまいました。原因と対処法を教えて下さい。

 

A:テンプレートファイルを作成されるときに下記のような画面が表示されましたでしょうか?

特殊文字を含むテンプレートは標準の文字コード(ANSI)では保存できないため上記のような警告が表示されます。

標準の文字コードで保存していないテンプレートはご質問いただいたように文字化けが発生してしまいます。

解決方法は一旦テンプレートを他の場所に移動いただき、同じ名前のテンプレートファイルをメモ帳から新規作成し文章をコピー・アンド・ペーストで移してください。

保存するときに同じ警告が表示される場合は標準の文字コードで保存できない特殊文字が含まれていると考えられます。

特殊文字を削除して保存いただくことで、文字化けせずに保存することができます。

文字が特定できない場合は対象のテンプレートを削除して、手入力で文章を作成いただくと特殊文字が入りづらくなります。

 

特殊文字を見つけてそこだけを編集したい場合はこちらの方法をご参考ください。

メモ帳でテンプレート保存時に警告。出品時に文字化けした時は?

 

また、MacとWindowsを併用している環境で文字化けが発生している場合はこちらの記事をご参考ください。

文字コードを簡単に変更する方法(Mac・Windows)

SNSでもご購読できます。