BUYMAで商品画像をアップロードすると商品の背景が真っ黒になってしまった!ということを経験した事はありませんか?
ここでは
- どうしてそういったことが起こるのか
- どうすればその問題を解決できるのか
について解説していきます。
この記事を最後まで読めばBUYMAで商品画像の背景が真っ黒になってしまう問題を解決できるようになります。
なぜ商品画像の背景が真っ黒になってしまうのか
BUYMAに商品画像をアップロードするとどうして今まで白色に見えていた商品の背景が黒色になってしまうのでしょうか?
まずは商品画像をBUYMAの出品画面からアップロードしてみましょう。
背景が白色に見えていた商品画像をBUYMAにアップロードしてみると、このように商品画像の背景が黒くなってしまうことがわかります。
これは、出品ツールを使ってBUYMAに出品しても同じです。
「出品ツールを使ってBUYMAに商品画像を アップロードすると画像の背景が黒くなってしまった」
というお問い合わせをよくいただきます。しかし、これは出品ツールの問題でありません。
手動でバイマに商品画像をアップロードしてもこのように背景が黒くなります。
この原因は商品画像に背景が設定されておらず、背景が透明な状態の商品画像だからです。
白色に見えているのは画像を見ているアプリケーションの背景が白色なので、その白色が画像の背景のように見えているだけなのです。
これまでのことから、BUYMAは背景が透明の商品画像をアップロードすると背景が黒くなるという仕組みということがわかります。
商品画像に白い背景を設定する方法
背景が設定されていない画像をバイマに出品すると、背景が黒色になってしまうことがわかりました。
しかし、これでは思っていたのと違う商品画像で出品することになってしまいます。
そんなときの対処法は商品画像に白色の背景を設定してあげればいいのです。至ってシンプルで単純明快ですよね。
商品画像に背景を設定するには PhotoshopやGIMP、Google図形描画などの画像編集ソフトで白い背景の上に仕入先からダウンロードした商品画像を貼り付けて、保存すれば大丈夫です。
これで背景が白色の商品画像を作れます。
1枚1枚商品画像の背景を設定するのが面倒
PhotoshopやGIMPに商品画像を貼り付けて商品画像の背景を1枚ずつ設定していくだけです。
しかし、白色の背景を1枚15秒で設定できたと して1商品ごとに画像が4枚あったとします。
この場合1商品分の画像加工は1分かかります。これが100商品分になると1時間40分も白色の背景を設定するために時間を使ってしまいます。
そこで登場するのがBUYER ASSISTの画像ツールです。
BUYER ASSISTの画像加工ツールなら100商品分の商品画像があってもわずか 30秒程度で白色の背景をすべての商品画像に設定することができます。
これだけも約1時間39分の時間を節約できます。
更に、商品画像に
- ブランドのロゴ
- バイヤー名
- 枠
- 送料無料、関税無料
などの画像を重ねて配置できます。
これだけの作業を手作業でやっていたらとても1時間40分で100商品分の画像加工はできないので、更に大幅な画像加工の時間短縮ができます。
どうすれば画像加工ツールを使えるの?
BUYER ASSISTの出品ツールを契約している人なら30日間無料で画像加工ツールを使えます。ぜひこの機会に試してみてくださいね。
まだ、バイヤーアシストのツールを契約していない方はこちらから画像加工ツールをご購入いただけます。料金プランについてはこちらをご確認ください。
便利なツールを活用して ライバルに差をつけましょう!