BUYMAへ自動出品ツールで色を入力する3つの方法を説明してきます。
- 何も入力しない方法
- 色の系統だけ選択する方法
- 表示名を設定する方法
順番に説明していきます。
1.何も入力しない方法
色のセルに何も入力しない場合、ツールは色の選択をスキップします。
「色指定なし」のまま出品します。
2.色の系統だけ選択する方法
BUYMAで選択可能な色を入力します。
例えば白を選択したい場合は「ホワイト(白)系」を選択します。
3.色名を設定する方法
海外商品の色の名前は実に様々で上記のBUYMAの色の名前だけでは網羅し切ることができません。
その為、BUYMAは色名を自由に入力できるようになっています。
上記のように入力したい場合はカンマ区切りで「色の系統」と「色名」を入力します。
色の系統はカタカナの部分の部分だけで大丈夫です
ホワイト(白)系 → ホワイト
例)
ホワイト,white
上の例ではBUYMAの商品ページに表示される色が「white」になります。
カンマ区切り「,」の代わりに句点区切り「、」でも大丈夫です。
例)
ホワイト、white
4. 複数カラーの設定方法
セル内で改行をして色の系統を入力してください。
例)
オレンジ
シルバー
スプレッドシートのセル内で改行をする方法は下記の通りです。
Windows(Ctr + エンター)
Mac(⌘ + エンター)
5.複数カラーで色名を設定する方法
複数カラーと色名を設定する方法をわせれば大丈夫です。
カンマ区切りで左側に「色の系統」、右側に「色名」を書きます。
カンマ区切り「,」の代わりに句点区切り「、」でも大丈夫です。使いやすい方をご利用ください。
例)
ホワイト,White
ブラック、ブラック
レッド、ワインレッド
ドロップダウンに登録されていないパターンの色を入力するとこのように「無効」と表示されますが、出品ツールでは正常にご利用いただけるので無視していただいて大丈夫です。
BUYMAでよく使う色のパターンを登録する
出品シートの「選択項目」シート「C列」のところに上記のように色のパターンを入力します。
すると、カラー系統を選択する時にドロップダウンメニューから選択項目に追加した色を選べるようになります。
※ 1行で表示されますが、選択すると改行された状態でシートに反映されます。
ドロップダウンから選択すると「無効」という文字は表示されません。
よく使う色の名前や組み合わせを追加することで入力がスムーズになり出品シートの作成にかかる時間を短縮できます。
便利な機能なので積極的に使うことで作業効率を上げられます。
「カラー系統」シートを使って入力する方法
出品シートの下にある「カラー系統」シートに入力すると上で紹介した形式でカラー系統を正しい形式で作ることができます。ここではその使い方をご紹介します。
使い方は次の3ステップです。
- A列でBUYMAで利用できるカラー系統を選択します。
- B列に表示したいカラーの名前を入力します。
- 今回は2色なので「2色の場合」の右側のセルをコピーすればOKです。
3色の場合も同様にA列とB列を入力して、「3色の場合」の右側のセルをコピーします。
貼り付け方に注意!
普通に貼り付けると数式がコピーされてしまいます。そのため、貼り付ける時は「値のみ貼り付け」を使って貼り付けてください。
値のみ貼り付けのキーボードショートカットは
Windows 「Ctr + Shift + V」
Mac 「⌘ + Shift + V」
です。ショートカットキーを覚えることで作業が楽になります。
その他にも?
複数商品(カラー)がセットになっている場合のおすすめの入力方法もご紹介しているのでぜひぜひこちらもご覧ください。