BUYER ASIST(バイヤーアシスト)は、あなたのBUYMA(バイマ)でのめんどうな出品を100倍時間を短縮するツールです。
手厚いカスタマーサポートで最高利益更新者、多数輩出中。最終更新:

Googleスプレッドシートで0から始まる文字をセルに入力する方法

Googleスプレッドシートで0から始まる文字をセルに入力すると自動で0が省かれてしまう(>_<)!!

とお困りの時にこちらの記事をご参考ください。

 

このように001と入力しても

エンターを押すとこのように00が省かれて1になります。

これは数式として文字を認識しているからです。

001という数字は普通使わないですよね?だから勝手に1に変換されてしまいます。

 

それでは0を文字として認識させるにはどうすればいいのでしょうか?

 

先ずは書式を変更したいセルを選択します。

下の例ではA列全てを選択しています。

画面上の方にある「123」という、メニューを選択してください。

現在「自動」となっており、入力された文字に合わせて自動的にどれかの書式だと判断して表示されます。

それが今回は文字として認識してほしいのに数字として認識されてしまっているようです(;´∀`)

上から2番目の「書式なしテキスト」を選択してください。

これで文字列として001を認識させることができます。

実際に入力してみるとこのように001と表示させることができました。

Googleスプレッドシートで0が勝手に消えてお困りの方は是非こちらの記事を参考に書式の変更をお試しください。

この他にもGoogleドライブやスプレッドシートの使い方を説明している動画もあるのでこちらもご覧いただければGoogle ドライブの使いたやスプレッドシート全般の使い方をご確認いただけます。

ご参考頂けますと幸いです。

SNSでもご購読できます。