BUYER ASIST(バイヤーアシスト)は、あなたのBUYMA(バイマ)でのめんどうな出品を100倍時間を短縮するツールです。
手厚いカスタマーサポートで最高利益更新者、多数輩出中。

NGワードがBUYMAの商品コメントにある時の対処法

BUYMAの出品時に

商品コメント 以下の部分にNGワードが含まれています。

というエラーが出てBUYMAに出品ができないことがよくあります。

そんな時の解決方法とNGワードの確認方法をお伝えさせていただきます。

BUYMA(バイマ)出品エラー

BUYMA出品時にエラー!NGワードの確認方法。

1.NGワードがありますと表示されたときに出品ツールを停止
2.NGワードが含まれているテキストをメモ帳などにコピーする
3.テキストを半分ずつコメント欄に貼り付けて出品できるか確認
4.エラーが出ればテキストを更に半分にする。
5.エラーが出なければ3で利用しなかったテキストを使って出品を確認する
6.3以降を繰り返す

これでNGワードが何かがわかります。

NGワードの確認方法の例

例えば以下の様な文章でエラーが発生したとします。

 

「★追加料金なし、無料で安心の貨物追跡サービス
配送状況を随時日本語でご確認できます♪

★紛失補償サービス
万が一事故や紛失が起こった場合でも全て保障致します。」

 

先ずは文章を半分にしてみます。

 

「★追加料金なし、無料で安心の貨物追跡サービス
配送状況を随時日本語でご確認できます♪」

 

この状態でエラーが発生したら再び文章を半分にします。

 

「★追加料金なし、無料で安心の貨物追跡サービス」

 

ここでエラーが発生しな買った場合はさきほど消した文章だけを商品コメントに入力します

 

「配送状況を随時日本語でご確認できます♪」

 

この状態でエラーが発生するはずです。

上記の文章の中でエラーが発生しそうな特殊文字は「♪」ではないかと予想します。

試しに「♪」を消してみます。

 

「配送状況を随時日本語でご確認できます」

 

これで正常に出品ができました。つまり「♪」がBUYMAで利用できない文字だったということが分かります。

 

上記のような方法でエラーが出る文字を特定することができます。

 

※今回の例では「♪」がNGワードとしてご紹介させていただきました。
実際には「♪」はBUYMAで利用できる文字です。

 

エラーを再発させないためには?

NGワードがわかれば後はテンプレートや出品シートからその文字を取り除いていただくことで正常に出品ができるようになります。

NGが出る文字をお知らせいただければツールで自動で削除できるかもしれないのでお知らせ頂けますと幸いです。
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください