BUYER ASIST(バイヤーアシスト)は、あなたのBUYMA(バイマ)でのめんどうな出品を100倍時間を短縮するツールです。
手厚いカスタマーサポートで最高利益更新者、多数輩出中。最終更新:

Google Chromeダウンロード後、自動にExcelが開いてしまう場合

エクセルが勝手に開いてしまう

Google Chromeにはダウンロードしたファイルを自動で開く設定があります。この設定がオンになっていると便利なこともありますが、あまりパソコンに慣れていないとこの設定のために何が起こっているのか分からなくなることがあります。

BUYMA自動出品シートをダウンロードするとExcelが起動してしまう

Google Chromeでダウンロード後、自動でファイルを起動するアプリーケーションがExcelに設定されているのが原因です。

これを解除する方法はChromeでダウンロードしたcsvファイルをエクセルで開く設定になっているのを解除します。

Google Chrome自動起動アプリ解除方法

Chromeの右上にあるGoogle Chromeのメニューボタンを押します。Google Chrome自動起動アプリを解除

「設定」から下にスクロールして「詳細設定 」をクリックします。

「ダウンロード」の「ダウンロード後に特定の種類のファイルを自動的に開きます」の横の「クリア」を押します。

Google Chrome自動起動アプリを解除2

これでファイルをダウンロードしたときに自動でアプリケーション(Excel)が起動しなくなります。

 

ダウンロードしたファイルは「ダウンロード」フォルダに保存されます。

ダウンロードフォルダ保存されたファイルをダブルクリックで開くことができます。

※ 出品シートの場合は開かずにそのまま出品の画面にドラッグすれば大丈夫です。

 

ダウンロードしたファイルをダブルクリックしたときに意図しないアプリケーションが立ち上がる場合はダブルクリックで開くアプリケーションを変更をご参照ください。

SNSでもご購読できます。