BUYER ASIST(バイヤーアシスト)は、あなたのBUYMA(バイマ)でのめんどうな出品を100倍時間を短縮するツールです。
手厚いカスタマーサポートで最高利益更新者、多数輩出中。最終更新:

配送方法の設定について

ここでは配送方法の設定についてご説明します。

 

配送方法を登録する

BUYMAの配送方法管理に自分が利用したい配送方法を登録します。

BUYMA配送方法

配送方法を登録するときの注意

「注文完了後」を選択してください。

「発送後」には対応していません。

発送後は注文から45〜90日以内に発送をする場合に利用する機能です。

お客様の立場で考えると注文から80日後に商品が届きますと、商品ページに書かれていると注文したくなくなるので「発送後」を選択する理由は無いかと思います。

(コロナ禍で物流が滞ったときに追加された機能です)

配送方法を出品シートに入力する方法

選択したい配送方法をBUYMAの配送方法管理からコピー&ペーストで入力すればOKです。

文字の全角半角が異なるとエラーになるので、必ずBUYMAの配送方法管理からコピー&ペーストで入力してください。

※ 配送方法のところを選択すると、編集画面が開きます。
[X]ボタンを押して閉じると下記のように選択された状態になります。
そのままコピーして、出品シートに貼り付けるとうまくいきます。

 

バイマ配送方法をコピー

                ↓ (入力例) 

出品シート配送方法入力

 

ツールの配送方法の選択と仕組みについて

BUYMAの配送方法設定

ツールは「配送方法」と「補足説明」の組み合わせで配送方法を選択します。

(入力例)

日本郵便 – ゆうパック(60サイズ 全国一律)

※ 以前は「配送方法ID」を利用しましたが、現在はBUYMAの仕様変更によりご利用いただけなくなりました。

配送方法を複数選択する場合

配送方法を複数選択したい場合は改行して、複数の配送方法をご記入ください。

(入力例)

日本郵便 – ゆうパック(60サイズ 全国一律)
日本郵便 – ゆうパック(全国一律 4〜18日でお届け)

※ スプレッドシートのセル内で改行をする方法は下記の通りです。
Window(Ctrl + エンター)
Mac(⌘ + エンター)

同じ組み合わせの配送方法がある場合

同じ「配送方法」と「補足説明」の組み合わせがある場合は、初めに表示されている方をツールは選択します。

BUYMAの配送方法設定 同じ組み合わせ1

「配送方法」だけしか設定していない場合も同じく初めに表示されている方を選択します。

BUYMAの配送方法設定 同じ組み合わせ2

同じ組み合わせの配送方法は「補足説明」を変更する

さきほどご紹介したように同じ組み合わせの配送方法がある場合は、初めに表示された方が選択されてしまい、後に表示される配送方法は選択できません。

他にはない「配送方法」と「補足説明」の組み合わせに変更してください。変更はBUYMAの配送方法管理から行えます。

BUYMAの配送方法設定 補足説明の編集方法

配送方法「その他」を利用している場合

配送方法で「その他」を利用している場合は配送方法は自分で設定したものが表示されます。

BUYMAの配送方法設定 オリジナル その他

一覧に表示された文字列を出品シートにコピー&ペーストするだけです。

入力例)

オリジナル配送名(補足説明)

配送方法設定が確実にできる方法

配送方法が正しく入力ができていない場合、出品ツールで「出品」します。

エラーが出た商品を選択すると画面下にエラーメッセージが表示されます。

そこに選択可能な配送方法が表示されます。

BUYMAの配送方法設定 エラーメッセージ

BUYMAの配送方法管理の一覧とは少し表記が異なりますが問題ありません。

ここの文字を出品シートにコピー&ペーストします。

(入力例)

日本郵便-ゆうパック60サイズ全国一律
日本郵便-ゆうパック60サイズ全国一律

※ ツールの画面上では右クリックが使えません。範囲指定をした後
Windows (Ctrl+C)
Mac (⌘+C)

でコピーいただけます。

これで、必ず配送方法の設定ができます。

SNSでもご購読できます。