BUYER ASIST(バイヤーアシスト)は、あなたのBUYMA(バイマ)でのめんどうな出品を100倍時間を短縮するツールです。
手厚いカスタマーサポートで最高利益更新者、多数輩出中。

拡張子がWebPの画像はBUYMAやツールで使える?

最近はGoogle Chromeで画像を保存するとWebPという見慣れない拡張で保存されることがあります。

WebP file from chrome

WebPはBUYMAは対応していない画像形式なので、BUYMAにアップロードできません。

また、ツールでもご利用いただけません。

 

WebP以外の拡張子で画像をダウンロードする方法

Google Chromeを使わない方法

画像を保存したい場合は、Chrome以外のブラウザを使うことをおすすめします。

MacならSafari、WindowsならEdge、その他にFirefoxOperaとうブラウザもあるのでそういったブラウザでダウンロードするとJPEGやPNGといった拡張子の画像をダウンロードできます。

※ 個人的にはMacでもWindowsでも使えるのでFireFoxがおすすめです。

これらのブラウザなら画像の変換の必要がなくなり、アシストのツールでもBUYMAでも利用できます。

各ブラウザでWebPへの対応が始まっているので時間とともにChrome以外のブラウザもドラッグで保存するとWebPになってしまう可能性があります。

WebPが使えるブラウザ一覧

参照元:https://caniuse.com/#search=webp

逆に時間が立つとBUYMAがWebPに対応する可能性も十分あります。

その時はASSISTもWebPに対応したアップデートを行います。

ChromeでWebP以外の拡張子で画像を保存する方法

画像をPNGでダウンロードするSave Image As PNGという拡張機能があります。

これを使うと右クリックのメニューから画像をPNGでダウンロードできます。

WebPを右クリックでPNGでダウンロード

SNSでもご購読できます。