BUYER ASIST(バイヤーアシスト)は、あなたのBUYMA(バイマ)でのめんどうな出品を100倍時間を短縮するツールです。
手厚いカスタマーサポートで最高利益更新者、多数輩出中。最終更新:

仕入先から商品画像を WebP でダウンロードしてしまった時の対処法

BUYMAでは jpg や png のファイル形式の画像をアップロードできます。しかし、WebPという比較的新しい形式の画像は対応していません。

アシストでは出品ツールと画像加工ツールでWebP画像をPNGに変換して出品したり画像加工を行えます。

WebP の画像をダウンロードしてしまった場合

仕入先のサイトから画像ダウンロードしていると知らず知らずのうちに WebP 形式の画像をダウンロードしてしまうことがあります。

下記の記事では 必ずpng でダウンロードできる拡張機能を紹介しています。

【GoogleChrome】画像がwebpで保存されてしまう場合の対処法

その他、

  • 右クリックからダウンロード
  • ドラッグでダウンロード
  • 拡張機能やでダウンロード

をしている場合 Web P の画像をダウンロードしてしまうことがあります。

こういった商品画像をダウンロードしてしまった場合はどうすればいいのでしょうか?

WebPの商品画像を一括変換する方法(XnConvert)

XnConvert というアプリケーションを使うとフォルダーに入っている画像を一括で JPEG や PNG に変換することができます。

XnConvert は Windows、 Mac、 Linux など幅広い OS に対応しているのでどんな方でもご利用いただけます。

ただし、Android、タブレット、 iOS、iPad には対応していません。

XnConvert は次の5つのステップでご利用いただけます。

  1. XnConvert をダウンロード
  2. ダウンロードしたアプリをインストール
  3. XnConvert に画像を入れる
  4. ファイル名、出力形式、上書き設定をする
  5. 変換する

1.ここからXnConvert をダウンロードします。

https://www.xnview.com/en/xnconvert/#formats

XnConvert をダウンロード

2.ダウンロードしたアプリをインストール

Windowsの場合はダブルクリックでインストールされます。
Macの場合はインストーラーを開いてアプリケーションフォルダーにらXnConvertをコピーします。

3.XnConvert に画像を入れる

XnConvert のinput のタブを開いてブランドフォルダーをドラッグします。

XnConvert のinput のタブを開いて画像をドラッグ4.ファイル名、出力形式、上書き設定をする

ファイル名:{Filename}
フォーマット:JPG – JPEG
if an output file already exists: 「Replace」

の3つの設定をします。

XnConvert の出力設定.png

5.画面右下のConvert をクリックします。

これでブランドフォルダーに入っている商品画像を一括でJPEGに変換できます。
PNGに変換したい場合はFormatを変更してください。

SNSでもご購読できます。