BUYER ASIST(バイヤーアシスト)は、あなたのBUYMA(バイマ)でのめんどうな出品を100倍時間を短縮するツールです。
手厚いカスタマーサポートで最高利益更新者、多数輩出中。最終更新:

リスト作成ツールで作った出品シートを編集する方法

ここではリスト作成ツールで作った出品シートを編集する方法をご紹介します。

リスト作成ツールで作った出品シートと言っていますが、実際には

「パソコンに保存された出品シート(CSVファイル)の編集方法」です。

 

パソコンに保存された出品シートを編集する方法は2つあります。

  1.  OpenOffice を使ってパソコンの中で編集する方法
  2. Google スプレッドシートにアップロードして編集する方法

1番は既にご存じの方も多いと思うので、2番を中心に説明していきます。

 

1. OpenOffice を使ってパソコンの中で編集する方法

Googleスプレッドシートから出品シートをダウンロードした後の編集方法と同じです。

OpenOffice の使い方についてはこちらのページをご参考ください。

LibreOfficeを使った出品シートが文字化けした時の対処法

2. Google スプレッドシートにアップロードして編集する方法

出品ツールで使う出品シートを作成するときはいつも Google スプレッドシートを使っています。

しかし、出品シートを作り始めるのは Google スプレッドシート内で手元にある出品シートを編集するにはどうすればいいのでしょうか?

答えは簡単です。

Google スプレッドシート開いて画面左上のファイルからインポートを選択します。

インポート

アップロードのタブを開いて出品シート(CSV ファイル)をドラッグします。

アップロード

これで出品シートを Google スプレッドシートにインポートできます。

インポート設定

この状態で出品シート編集します。

インポート後

編集が終わったらいつも通り CSV ファイル形式でダウンロードするだけです。

ダウンロード

 

【注意】ドロップダウンメニューや選択項目などは出品シートのテンプレートに備わっている機能なので、リスト作成ツールで作成したCSVファイルからご利用いただけません。必要な項目は出品シートのテンプレートからコピーしてご利用ください。

 

OpenOfficeとGoogleスプレッドシートどっちで編集すればいいの?

これはよくある質問ですが、自分が編集しやすい方法ならどちらでもいいです。

 

手元で編集するのが好きな人はOpenOfficeを使えばいいですし、

OpenOfficeをインストールするのが面倒…
という方はGoogleスプレッドシートを使えばいいです。

 

作業効率と好みの問題なので自分が使いやすい方法を見つけましょう。

SNSでもご購読できます。