BUYER ASIST(バイヤーアシスト)は、あなたのBUYMA(バイマ)でのめんどうな出品を100倍時間を短縮するツールです。
手厚いカスタマーサポートで最高利益更新者、多数輩出中。最終更新:

メモ帳でテンプレート保存時に警告!? 出品時に文字化けした時は?

Q:

メモ帳手でンプレートファイルを編集して、保存するとこのような警告が表示されました。

メモ帳Unicodeエラー警告

そのまま保存してBUYMAに出品するとこのように文字化けしました。

BUYMAで文字化け

どのようにすればいいですか?

 

Q:

文章中にUnicode形式の文字が含まれていることが原因です。

メモ帳でUnicode形式の文字を見つけることは難しいのでサクラエディタというメモ帳みたいなアプリでテンプレートファイルを編集してください。

 

サクラエディターはこちらからダウンロードできます。

【サクラエディタ ダウンロードURL】
http://sourceforge.net/projects/sakura-editor/files/wiki/sakura2-2-0-1_x64.zip/download

 

サクラエディターのアイコンの上にテンプレートファイルをドラッグするとテンプレートファイルをサクラエディターで開けます。

また、サクラエディターを開いた状態で、テンプレートファイルをサクラエディターの上にドラッグしても大丈夫です。

 

保存時に警告が出ますがそのまま保存します。

するとUnicode形式の文字は「?」に置き換えられます。

その部分を直してから保存するとUnicode形式の文字を含まないテンプレートファイルができあがります。

これで文字化けすること無くBUYMAに出品できます。

 

テンプレートファイルが文字化けする時はぜひこちらの方法を試しください。

ご参考になれば幸いです。

SNSでもご購読できます。