BUYER ASIST(バイヤーアシスト)は、あなたのBUYMA(バイマ)でのめんどうな出品を100倍時間を短縮するツールです。
手厚いカスタマーサポートで最高利益更新者、多数輩出中。最終更新:

【AVIF変換】BUYMAの商品画像を仕入先からダウンロードしたけど使えない?

今回は、BUYMAで商品画像をアップロードする時に遭遇するかもしれない問題について解説します。

  • 仕入先から商品画像をダウンロードしたら、それがAVIFという見慣れないファイル名。
  • ダブルクリックしても画像が開けない💦

そんな経験はありませんか?

この記事では、そのAVIFファイルをBUYMAの商品画像としてどのようにアップロードするかを説明します。

AVIFとは

AVIF(AV1 Image File Format)は、2020年頃に開発された比較的新しい画像ファイル形式です。

このファイル形式は、従来のJPEGやPNGと比べて、同じ品質の画像をより少ないデータで表現することができます。

しかし、この形式はまだ一部のブラウザやソフトウェアでしかサポートされていないため、問題が発生することがあります。

例えば、BUYMAにアップロードができなかったり…

試しにBUYMAの出品画面を開いてアップロードしてみてください。

ダウンロードした商品画像をアップロードできないことが分かります。

そのため、出品ツールの商品フォルダーにAVIFの商品画像を入れてもツールはBUYMAにアップロードができないので商品画像として認識しません。

AVIFをPNGまたはJPEGに変換

AVIFファイルをBUYMAにアップロードするには、まずPNGまたはJPEGに変換する必要があります。

ツールやソフトウェアがいくつか存在します。

その中でも、WindowsとMacどちらでも使えて、無料で、一括画像変換ができる

Crushee https://crushee.app/

がおすすめです。

使い方は下記の画像を参考にしてください。

crushee使い方

もっと詳しく知りたい方は「Crushee 使い方」で検索すると参考になるページが色々出てきます。

 

変換した画像をBUYMAにアップロード

AVIF画像をPNGまたはJPEGに変換したら、次にそれをBUYMAにアップロードします。

出品ツールの場合はいつも通り商品フォルダに画像を保存するだけでOKです。

変換されたファイルは手動でBUYMAにアップロードしても正常にアップロードできることが確認できます。

まとめ

AVIFは新しい画像ファイル形式で、BUYMAや出品ツールではまだ利用できません。

そのため、AVIF形式の画像をBUYMAにアップロードするためには、一時的にPNGやJPEGに変換する必要があります。

今回は、Crusheeを使ってAVIFをPNGまたはJPEGに変換し、それをBUYMAにアップロードする方法について説明しました。

この手順は、AVIFに限定された話ではなく、対応していない画像形式に遭遇した場合の一般的な対処法として参考になるかと思います。

これからも、皆さんがスムーズにBUYMA活動をできるよう、さまざまな情報を提供してまいります。BUYER ASSISTを今後ともよろしくお願いいたします。

SNSでもご購読できます。