BUYER ASIST(バイヤーアシスト)は、あなたのBUYMA(バイマ)でのめんどうな出品を100倍時間を短縮するツールです。
手厚いカスタマーサポートで最高利益更新者、多数輩出中。最終更新:

MacでデスクトップにBUYMAフォルダが作成されない時の対処法

新しいMacではアプリケーションからのアクセス制限が厳しくなり、デスクトップに自動でBUYMAフォルダを作成できなかったり、デスクトップの中にあるファイルを閲覧できないことがあります。

そのためここではデスクトップ以外の場所にBUYMAフォルダを設置する方法をご紹介します。

BUYMAフォルダの場所を変える方法

1. ユーザーの「ホーム」にBUYMAフォルダーを作成(移動)する。
2.ツールの「ホームディレクトリの設定」で先程作成(移動)させたBUYMAフォルダーを選択
3.ツールを再起動

これだけでBUYMAフォルダをデスクトップ以外の場所に移せます。

 

1. ユーザーの「ホーム」にBUYMAフォルダーを作成(移動)する。

 ← Finderのアイコンをクリックした後に

画面左上「移動」ー「ホーム」を選択します。

これでユーザーのホームが表示されます。

 

2.ツールの「ホームディレクトリの設定」で先程作成(移動)させたBUYMAフォルダーを選択

ツールの画面左上にある「設定」をクリックすると「ホームディレクトリの変更」が出てくるのでこれをクリックします。

赤枠で囲ったところをクリックします。

出てきた画面の上の「BUYMA」となっているところをクリックします。

自分のパソコンのユーザー名が表示されているはずなのでそれをクリックします。

下の画像では「main」と書いている部分です。

ここに先ほど作成したBUYMAフォルダがあるはずなで、右下の「選択」をクリックしてください。

次の画面で「OK」クリックします。

 

3.ツールを再起動

次のような警告が出てくるので「OK」をクリックするとツールが終了します。

もう一度ツールを起動すると、BUYMAフォルダの中に必要なファイルが自動で作成されます。

 

出品ツールのほかにリスト作成ツールを使っている場合は?

リスト作成ツールの方でも

ツールの画面左上からホームディレクトリの変更を行ってください。

 

BUYMAフォルダにデスクトップからアクセスする方法

デスクトップ以外の場所にBUYMAフォルダを移動させると、BUYMAフォルダへのアクセスが少し不便になります。

アクセスしやすくするためにデスクトップにBUYMAフォルダのショートカットを作成します。

1.BUYMAフォルダを右クリックして「エイリアスを作成」をクリック

2.エイリアス(ショートカット)を作成できます。

3.このショートカットをデスクトップに移動させます。

これで、デスクトップからBUYMAフォルダにアクセスができるようになりました。

SNSでもご購読できます。